tsudanishiptaのブログ

2024年から都田西小PTAは大きく変わる!?どうする?どうなる?ブログで全て明かしてます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

グリとボラ

そうです!今回は「グリボラ」の愛称で 親しまれている グリーンボランティアにおじゃましてみました! 皆さんも1度は耳にしたことがありますか? プール横の花だん、昇降口や正門の寄植えや学校行事の際に入り口を華やかに彩る活動を行っています 学校の中…

【PTA潜入報告 ⑤】~PTA会長に関する調査・分析結果~

ザザザ、、こちら、エージェント 書記メン。PTA本部潜入ミッション中 お!植村会長についての調査はまとまったか! はい、、しかし、、それどころじゃなくてですね、、 えぇー、今度は何よーもう怖いんだけどー いやそれがですね、、 な、なによ、、(ドキド…

映画ポスター⁈いえいえ、みどりのそよ風です!

おぉおお!学校から映画のチラシを持ってきた!? お母さん!これ、先生のお顔の紙だよ!(1年生の娘) えええっ!!これ先生紹介の広報誌なんや!!すごっ!えええっ!(娘と凝視すること数分✨…) 今年の『広報誌』 〜先生紹介号!〜 が、配布されました! …

【PTA潜入報告 ④】~現PTA本部は誰がやっているのか?~

ザザザ、、こちら、エージェント 書記メン。PTA本部潜入ミッション中 お、久しぶりの連絡だな。夏休みは取れたのか いえ、別の任務に駆り出されて、先日Bostonから帰って来たところです え、そうなの、、大変だったね。。ム、ムリはしないでね。。(夏休みの…

子ども達、先生も大好き!チリコンカーンのすべて!

今日の学校の給食チリコンカーンだったんだー!美味しいんだよ! なんと!異国のおしゃれな料理を給食で食べてるんやね!それ気になるわー という事で、以前から気になっていた、 大人気給食! チリコンカーンが今回、第2回の試食会のメニューでした! 今回…

ドッキドキ! 私のボランティア初体験記!

正直に言います。 私、ボランティア活動って参加した事があまりないんです だけど、手先が少しだけ器用なので一つ気になるボランティアがあります。 それは 『図書飾り付けボランティア!』 聞いたことはあるけど………って方いませんか? このブログにたどり着…

夏休み期間『本部役員。ただいまお休み中のお知らせ』

お疲れさまです。書記じょーちゃんです。 夏休みに入り、我が家の1年生の娘は自由研究(一つ選んで取り組む)の工作に取り組む模様です。 ママー、夏休みの工作はさー。折り紙を折ってー!ペタペタ貼ってーーー。 うんうん。それでー? いっぱい貼るのーーー…

広報ボランティアの今をレポート!

暑い、すっごく暑い、今日も暑いーーー! 暑さ対策、何してますかー? 子供に日傘って持たせてます? うちの長女は、雨じゃないのに持ちたくない! と嫌がっていますが、小1の次女は、 日焼けするから。。 と日差しの強い日は日傘をさして行ってます。 女子…

【PTA潜入報告 ③】~PTAは、今何をしている?~

ザザザ、、こちら、エージェント 書記メン。PTA本部潜入ミッション中 無事かっ!! え?何ですか? えっ?いや、、前回何か急に切れたから、危ない状況だったのかと思ってたんだけど。。 あー、、定時だったので。終了はしましたけど? あ、、そうなの、、ま…

給食試食会こんな感じでした。

キーン、コーン、カーン、コーン♪ 懐かしい小学校のチャイムが聞こえ 上に上にと伸びた朝顔の前を通り、 小学校の中に入ると給食の匂いがして、、、 なんだかちょっと懐かしい気分。 どうぞーこちらですー。 本日のメニューはこちらになります。 さぁ、約40…

【PTA潜入報告 ②】~PTA改革の後、今どうなっている!?~

ザザザ、、こちら、エージェント 書記メン。PTA本部潜入ミッション中 受信した。PTA改革の現状はどうなっている。速やかに報告せよ ザザザ、、簡単に言うけどさ、そんな単純じゃないんすよね えっ? ザザ、、現時点で、昨年度までに行われたPTA改革により、…

【PTA潜入報告 ①】~潜入成功!!~

ザザザ、、こちら、エージェント 書記メン。PTA本部潜入に成功した。応答願う よくやった。潜入経緯を報告せよ ザザ、、昨年関わった広報ボランティアの担当だったPTA役員に手引きさせることができた。 なお、PTA本部は今年度から会長も新しく変わり、新体制…

ここでしか見れない!PTA Web総会結果をレポート!

みなさま、今日もお疲れ様です。 PTA@書記じょーちゃんです。 先日のWeb総会にご協力いただいた PTA会員のみなさま。 そして、興味を持ってホームページ、 ブログを見てくださったみなさま。 ありがとうございます。 回答しようと思っていたけど、 ちゃんと…

Web総会!規約をわかりやすく徹底解説!

みなさま、今日もお疲れさまです。 PTA書記じょーちゃんです。 今回は Web総会の資料でとくに わかりにくそうだな〜、 と思われる『規約の改定』について 徹底解説をしてみたいと思います! 改定についてメインどころは3つ。 規約の改定① 任意化・入退会届 …

第1回給食試食会・対象学年の拡大決定!

こんにちは、PTA書記じょーちゃんです。 今回は緊急な!?お知らせになります! 給食試食会ですが、現在30名弱の方にご応募頂いています。 お席にまだ余裕があるので、 せっかくの機会ですし、 4-6年も追加募集していきたいなと 学校と相談しました。 ご都…

PTA総会って何?

こんにちは、PTA@書記です。 『PTA Web総会』と聞いて、こういうものです! と説明できるのは多分本部経験者だけかも、、。 と思い、この記事を書いてみることにしました。 私も本部に入る前は、これ誰が見てるんだろう。 くらいの認識でした。 なんだか知…

給食試食会決定!メニューは‥

こんにちは、PTA本部@書記です。 小学校の入り口には、一年生がタネを植えた朝顔が芽を出していました! きっとみんな毎日お水をかけてお世話してるんでしょうね たのしみ、たのしみ。 タイトルの通り、 第一回給食試食会の開催 が決定しました!日程は6月2…

PTAのわからないことを解決していくシリーズ②『PTA加入者数報告!』

こんにちは、このブログがどれくらいの人が読んでいるのか、急に不安になっているPTA本部@書記です。 今回は、PTA会員に、実際にどのくらいの方が加入してくださったのか、報告を兼ねてお伝えしますね! 本部のメンバーも結構これ、周りから聞かれたりした…

PTAのわからないことを解決していくシリーズ①

こんにちは PTA本部@書記です。 皆様、GWはどのように過ごしましたか? 私は、子供たちとプランクトン飼育・観察セットを買ったので、家で観察していました まだふ化しないのかな〜 もうすぐかな〜(このキット2,000円したんだ!絶対ふ化してくれ(念)!)…

PTA入会ご検討いただきありがとうございました。

こんにちは。PTA@書記です。 進級し、ようやく慣れて疲れが溜まる時期ですね。ゆっくり過ごしていきたいですね。 今日はPTA入会について、いくつかご案内をしてみようと思います。 さて、本年度、都田西小学校PTAは大きな変化を迎えました。 それはズバリ!…

ぱと隊【新しい旗振りシステムについて】

皆様こんにちは☺️PTA書記です。 今回は、新しい旗振りシステムについて、再度ご案内させていただきます すでに詳細は配布されておりますが、こちらから見返していただければと思います。 ※旗振り活動の対象は全保護者です。 ※無理なくできる範囲で子供達の安…

未来へはばたけ都田西っ子!!~卒業生の門出をお祝い~

こんにちは☆ PTA本部@書記Aです。 先日、3月17日は都田西小学校の卒業式でした。 都田西小学校では、卒業生の最後の登校を「おめでとうの花道」で見送っています。 「コロナ禍でも、地域で6年生の門出をお祝いしたい」と、4年前に当時のPTA本部副会長の発…

「卒業証書授与式&お祝いの言葉」

こんにちは、R3、4年度PTA会長の安田耕市です。 この記事がUPされた時、私は過去の人になっていると思います⁉ 私が書くのは最初で最後となりますが、お付き合いください。 去る3月17日(金)、卒業式が執り行われました。 正式には「卒業証書授与式」で…

入学説明会のおはなし

皆さま、こんにちは。 PTA本部@書記Aです☆ 立春を過ぎ、暦の上では春となりました。そろそろ本格的に、進級や卒業・入学の準備をし始める時期ですね。 我が家にも来年度の新1年生がいるので、卒園・入学準備をしなくては~!!と、思いつつ… まだ何も手をつ…

ベル会 by都田西の和

みなさま、こんにちは。 PTA本部@書記Aです☆ 毎日寒くて、ついうつむきがちな季節ですが、学校の正門近くにはキレイな梅の花が咲いています。 忙しい毎日ですが、ちょっと視線を上げると、ちいさな幸せに出逢えますね。 梅の花が咲きました~ さて、今回は…