tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

ここでしか見れない!PTA Web総会結果をレポート!

みなさま、今日もお疲れ様です。

PTA@書記じょーちゃんです。

 

先日のWeb総会にご協力いただいた

PTA会員のみなさま。

そして、興味を持ってホームページ

ブログを見てくださったみなさま。

ありがとうございます。

 

回答しようと思っていたけど、

ちゃんと書こうと準備してたら、

忙しくて期日過ぎてた〜!という方、

お気持ちだけでも嬉しいです!

 

ー目次ー

 

 

では、結果はこちらっ!
じゃじゃん!

 

1 PTA Web総会結果報告

 

会員数 342名

(会員内訳:保護者292名 教諭50名)

有効回答数 184

回答率 54%

3分の1以上の回答をいただきましたので、PTA総会が成立しました。

 

①  収支計算書(R4)・収支予算書(R5) 

   賛成 183   反対 1(ご意見を頂いています。最後に回答を載せています。)

②  活動報告書(R4)・活動計画(R5)・都田西の和活動計画(R5)

   賛成 184

③  PTA規約(R5改正)

   賛成 183   反対 1(ご意見は見当たりませんでした。)

 

お忙しい中で、たくさんの資料に目を通していただきありがとうございました。

 

ここで、Web総会の舞台裏に少しだけ触れると、、

 

入退会の体制を整えて、規約の文章を考えたり

任意化に伴って、柔軟性を持たせるために

学校と話し合って修正に修正をしたり、、、

他の資料に関しても、期日に間に合うように

それぞれ力を注いでいたので、

回答が少なかったらどうしよう。。

と、本部のみなドキドキしていました。

 

詳細はホームページ『WEB総会 結果報告』   オープンにしています。ぜひチェックしてみてください!

 

今回は、イベントを計画する際に、

まず保護者の需要があるかを知りたく、

イベントについてのアンケート

同時にさせていただきました。

 

2 イベント・活動案のアンケート調査 (TOP5)とアイデアまとめ

 

TOP5 ランキング発表ーーーーー!

 

1位 お祭りイベント(保護者・児童の交流)

根強い人気!

 不要なものを持ち寄った交換会(リサイクル・SDGs)

バザーという意見も出ていました!

3位 実験遊び(学習の単元から実験体験あそび)

ふむふむ!

4位 様々な体験教室(保護者の特技や趣味を子ども達と一緒に体験)

いろいろできそう!

5位 保護者の職業についての話を聞く(将来の夢を広げられるように)

現場の話ほど面白いものはない!?

 

次に、イベント活動案のアイデアもたくさん頂いたので、少し共有させてください。

ここではまとめを書きますね!

(いろんな意見が出ています!

興味のある方はこちらへ!

 

意見が多かったのは、地域交流(デイサービスなど)、ハロウィンイベント実験スタンプラリーなどでした。

また、コロナ前にやっていた餅つきなどの復活。

スピーチコンテスト学校に泊まる行事など、子供の体験の場を増やしたいという意見も上がりました。

 

興味深い意見もたくさんあり、

お寺で朝掃除(座禅・読経を学ぶ)や、

高学年の性教育の補助授業として、助産師さんの保護者で、お産について、説明してくれる方がいたら。など(私も子どもが高学年になりいろいろ考え始めたんですよね。)

 

本部で話し合った中では出なかった意見がいくつもありました。

 

いろんな人に聞いてみるのって
すっっごく大事!

 

具体的費用や、開催場所などにも触れてコメントを下さった方もいて、とても参考になります!

 

イベント企画運営のお手伝い、サポートの項目では

回答者の約半数の方が何かお手伝いを。というお気持ちを持ってくださっていることがわかり

開催の実現ができそう。と新役員メンバーも胸を撫で下ろしたところです。

アドレスを送ってくれた皆さま、ありがとうございました。

 

そして、これからアンケート結果をもとに、

学校と相談して実現できる内容を決めていきます。

相談は、毎月交流室(旧PTA室)で開催される本部ミーティングで行っていきます。

 

それとは別に運営委員会という年に4回開催されるものがあります。

(こちらは、学校・ぱと隊・都田西の和との全体ミーティングです)

 

□学校と相談計画→(夏休みは本部も活動をお休みしてもいいでしょうか。)→そして、後期での開催を目指していきたいな。と思います。

 

もしかしたら、

後期よりも前に、出来ることも出てくるかもしれないので、

興味のある方はホームページをチェックしてくれたら嬉しいです!

↓↓↓

イベント案内はこちら※随時更新!

 

3 ご意見・ご質問とその回答について

 

WEB総会、PTA運営に関するご意見に、11件ほどいただきました。

2つほどピックアップさせてくださいね。

(たくさんのご意見ありがとうございました。こちらでご紹介しております!→『WEB総会 結果報告』

↓↓↓

ご意見①

前回のPTA加入の聞き取りでは、任意になったことを押し出したためだと思いますが、イベントも決まっていないし、どちらかといえば加入はしなくても良い、というように感じられました。
加入者は少なかったのではないかと思います。

私は加入するか悩みましたが、PTA会費が集まらないと、校内を彩っていただいているグリーンボランティアの花代にも影響するかも、と思い加入することにしました。

 

このように思って入会してくださった方が多いんじゃないかな〜。

 

いただいたご意見の通り、任意化により会員数が減ったことで、ボランティア活動費やイベント、その他の活動も見直す必要が出ているんですよね。。

限られた会費の中で、できる限り子ども達や保護者の皆さまに必要な活動に会費を充てたいなぁと考えているところです。

相談中の議題ではありますが、ボランティアをものすごくやってくれている人、役員などには手当てを出したら?という意見も出てきています。

 

(なぜ会費を減らすことができた?それはこちら→Web総会規約をわかりやすく徹底解説!

 

自動的な入会から任意入会に変わり
自分でどうするか選択できるようになりました。
ウワサで聞いていたものが、可視化(見えてくるようになり)によって自分で考えることができるようになってきたと思います。

 

まだまだ可視化の部分が不足していますので、

本部役員一同、わかりやすく情報発信したいと思っていて、

配布物ホームページ・ブログへ、

当たり前にPTAの情報が共有できる体制を整えていきたいと思っています。

役員一同走り出したばかりですが、

温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

 

入会に関しては、周りに左右されることなく、情報をみて、自分で選択するのが1番いいんじゃないかなーっと思っています。

そのためのこの期間。。

4月〜8月末まで入会できるような体制になっています。

それが過ぎちゃったら次の年にでもOK。

 

 

ご意見②

繰越金が多いように感じます。集めたものはその年度内に使えるような計画を立てていただきたいです。

 

まさにおっしゃる通りで、繰越金に関しては、近日中の運営委員会での議題として話し合います。前年度までの状況や繰越金の考え方や使途目的等を見直し、本部役員一同で検討いたします。

 

 

 

もっとオープンに保護者の全員がわかるようにしたいなーと思いながらWeb総会のまとめをさせていただいた、書記じょーちゃんでした。

 

そして、ブログが楽しいとコメントくださった方がいて、その日は嬉しくて1人小躍りしてしまいました。ありがとう、ありがとう!

 

任意化によって変化を続ける都田西小学校PTA

ゆっくりご検討くださいね!

入会はこちらから

 

 

みなさまお忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました。ブログはこれからも気ままに更新していきますー。。