tsudanishiptaのブログ

2024年から都田西小PTAは大きく変わる!?どうする?どうなる?ブログで全て明かしてます!

Web総会!規約をわかりやすく徹底解説!

みなさま、今日もお疲れさまです。

PTA書記じょーちゃんです。

 

今回は

Web総会の資料でとくに

わかりにくそうだな〜、

と思われる『規約の改定』について

徹底解説をしてみたいと思います!

 

改定についてメインどころは3つ。

 

 

規約の改定① 任意化・入退会届

 

↓↓↓

 

第 条  保護者は、入会の意思を任意で決定し、4 月から 8 月末日までの期間内に 入会届を提出することで入会とし、会員とみなします。

第 条  会員は、原則として年度末時点で全員が退会とします。転出の場合のみ 退会届を提出することで、年度途中の退会をすることができます。

 

 

はい、これは、『PTAは任意化になったので、入会届を出してね!期間は4月〜8月末までだよ!毎年更新だから忘れずにね』

『引っ越しの時は退会届を出して退会してね!』です。

 

 

次に大きな変更点は

規約の改定② 会費について

 

↓↓↓

  1.  

第 8 条   この会の経費は、会費及びその他の収入をもってあてます。 会費は、一世帯年額 2,400 円とします。

9 条 会費は、入会とみなした翌月以降に一括で引き落とします。 但し、引き落とし時期は適宜判断し、学校の前後期の引き落とし時期に合わ せる場合もあります。

10条 7 条に則り、年度途中で退会する場合は、転出された月の翌月分から換算 して 200 /月を返金させていただきます

11条    会費の引き落とし・返金に関わる業務は、都田西小学校と委託契約を結び、 委託します。

 

 

はい、これは、会費は今まで3,850円だったけど、2,400円に変わったよ!引き落としは前期後期(6月10月)で、引き落とし返金学校が対応するね!

途中退会の時は、月200円で計算して返金しますね!です。

 

 

ここでちょっと疑問になりません?

どうして会費が減ったのか?

 

それは、学校と、PTA会費の棲み分けをしたからです。

 

全員一律に必要なものに関しては

学校費として購入することになりました。

また、運動会の景品をなくしたり

(昨年まで、エコバックタオル

など頂いた記憶があるのでは?あれです。)

 

今年も見直しは続き

広報紙を業者委託は行わず、

自作して安い印刷に変えるなど、

他にもいくつか見直しを検討している

ものがあります。

(PTA室の印刷機なども相談中)

 

できるだけ印刷物を減らして、
保護者の印刷・配布の手間も
減らして、
先生の手間も減らして、
PTAのHPに情報が集まるよう
にしていきたいなと思って
るんですよ!

 

 

規約の改定③ 役員の任期

 

↓↓↓

 

はい、役員の任期について、以前は任期1年 同じ役職の任期は2年と記載されていましたが、保護者の家庭環境も日々変わっていきますし、任期を規約には載せないことにしました。

 

役員のプレッシャーが減ると

気持ちが違いますもん😅

 

共働き介護や子どもを預けられる

ひとが近くにいないなど、

みんな違う生活環境の中で、

できることってみんな違う。

 

規約だって、自分たちで作り上げて

いっていいんですよね。

 

と、Web総会みんなで配信した今思う、

書記じょーでした。

 

Web総会フォームはこちらです。

みなさまどうぞよろしくお願いします。

WEB総会ページはこちらです!