tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

PTAのわからないことを解決していくシリーズ②『PTA加入者数報告!』

 

 

こんにちは、このブログがどれくらいの人が読んでいるのか、急に不安になっているPTA本部@書記です。

 

 

今回は、PTA会員に、実際にどのくらいの方が加入してくださったのか、報告を兼ねてお伝えしますね!

 

 

本部のメンバーも結構これ、周りから聞かれたりしたので、

実際に気になっている人が多かったかなと思います。

 

では、早速!!

 

 

ドコドコドコドコドコドコドコ、、、ザンっ!

 

PTA会員登録者数 合計282
PTA会員家庭児童数 364
全家庭数は 728
(5月1日時点)

    

 

あぁ〜😭 誰も入ってくれなかったらどうするんだよ〜って

思っていたので嬉しい限りでした😭

 

一度は先月末、入会受付を締め切りましたが、

その後も受け付けていて、

現在は、日々1人〜と、

追加されてもう少しだけプラスになっています。

 

 

入会申し込みの期限についてですが、

当初は4月末まで、その後は随時受付と

アナウンスしていましたが、

会費の引き落とし期限の都合により、

8月頃までとさせていただくことになりそうです。

(現在学校と相談中です。)

 

 

なので、やっぱり入ろうかな〜と思った方は

8月頃までに申し込みフォームに入力をしてくださいね。

お申し込みはこちらまで→→(入会はこちら!)

 

 

□4月末までに入会してくださった皆様は、入会確認書はお手元に届きましたか?🐢

 

□入会、ちゃんと登録されたかわからない!?

という不安を感じる声もありましたので、

今後は自動返信メールを設定しています。

 

PTAのイベントや活動についてのご案内は、

都田西の和と同じメールを使用します。

件名に【PTA】と記載されているものは

PTA会員様に向けてのご連絡となりますので、

改めてメール登録の必要はありません。

 

 

 

そして、学年別加入率はこんな感じでした!

 

低学年になるにつれて、加入率が低いのは、

在籍してる兄弟の1番上の子で登録しているためですね!

 

今の4年生が入学式のあとすぐ緊急事態宣言が出ましたよね。

なかなかPTAのイメージがしにくいということもあるのかな〜。

 

コロナも5種になって、PTAでもイベントなど少しずつやっていこうと

動き出しています。みんなで気軽に楽しく過ごせるといいですね〜🤗 

本部だけの人数では運営しきれないので、

ちょっとお手伝い願いたい部分でもあります😭

 

 

さてさて、

強制的な役割のないPTAがどこまで成り立つのかなぁ。

いろいろな意見が出てきそうです。

 

 

 

私は、本部に入る前、PTAに対してこんなイメージでした。

PTAって必要なの!?

できることなら絶対に関わりたくない。

仕事のスケジュールで無理だよ😭

(こんなこと書いたら‥。と心配される方がいらっしゃるかも知れません💦)

(でも大丈夫、ちゃんと更新をする前に、

学校チェックを受けているんですよ😄!

私が勝手に書いて更新しているわけではありません 笑 )

 

 

 

これからの都田西小PTAは、自分で何に参加するか

何をするかしないか、選択できます。

やっているから偉いとか、やっていないからダメだ。

ということではなく、子どもたちの学校生活をよりよくするために、

会員、非会員ともに手助けする気持ちを持っていたら、

それでいいのかなって思います。

 

実際の加入数を見て皆さんはどう感じましたか?

 

 

 

 

 

次回のPTAのわからないことを解決していくシリーズ③は、

『都田西の和ってなぁ〜に?』をお届けします。

 

 

ちょっとおまけで😅

 

近々、、PTA総会があります。

 

えっ? PTA総会って何?何のこと? 

 

何で必要なの?どこをチェックすればいいの?

 

そう、スルーして、承認ボタンを押していたアレです。

 

私はそうでした😅すみません💦

 

新入生の保護者の皆様はさらに何のこと??

と感じてるのではないでしょうか😭

その辺も今後、お伝えできたらと思っています。。

 

次回をお楽しみに! 

してくれてる人はいるのかなぁ😭