tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

入学説明会のおはなし

皆さま、こんにちは。

PTA本部@書記Aです☆

 

立春を過ぎ、暦の上では春となりました。そろそろ本格的に、進級や卒業・入学の準備をし始める時期ですね。

 

我が家にも来年度の新1年生がいるので、卒園・入学準備をしなくては~!!と、思いつつ…

 

まだ何も手をつけていません!

 

学校からのお手紙もよーーーく読まないと、在校生のきょうだいの時とは変更していることもあるかも…

(・∀・)ヨシ! キアイ、イレテヤルゾ-

 

 

さて、今日は2/2に開催された入学説明会の様子をご紹介します♪

学校が主催した新入生保護者の方へ向けた説明会にて、PTAも30分程ご説明のお時間をいただきました~☆

 

この日に向けて、PTAと「都田西の和」が活動紹介のパネル展示を作成♪

図書ボラさん&グリーンボラさん&先生方にもご協力いただき、完成しました!

皆さん、ありがとうございました~!!

在校生のご家庭にも見ていただけるように、後日掲示します☆



まずは、R4年度PTA会長より、

【都田西小PTAについて】

お話をいたしました☆

 

PTA会長のおはなし



 

2年前からPTAスリム化を掲げ、今年度はトライヤル期間で様々な改革をしている旨もお伝えしました。

今後、導入予定の旗振り当番の予約システムについても少し触れましたが、在校生の皆さまには、2月開催予定の臨時総会でご説明いたします。

 

ご承認後の3月中には予約システムの詳細をご案内できれば、と考えております。

※実際に利用する予約システムは4月にご案内いたします☆

(R5.3.30追記)

 

ご家庭の中には様々なご事情がある方もいらっしゃいますので、皆さまの可能な範囲で、前向きに、旗振り活動にご協力いただけたら幸いです。

 

在校生ご家庭のみなさん、
日頃から旗振り活動のご協力、
ありがとうございます☆

 

後半には、ミニミニ旗振り横断指導の講習会*1を行いました♪

 

主に、信号機の無い場所での
旗振りのデモンストレーション

 

皆さまの貴重なお時間を頂戴しましたが、最後までご清聴ありがとうございました☆

 

 

最後に、

PTAアイドルのかめきち君より一言♪



 

 

*1‥参考資料 

通学路はたふり誘導ガイドブック】

横浜市道路局交通安全・自転車政策課(R4.2月発行)

神奈川県警察本部交通部(監修)