皆様こんにちは☺️PTA書記です。
今回は、新しい旗振りシステムについて、再度ご案内させていただきます😊
すでに詳細は配布されておりますが、こちらから見返していただければと思います。
※旗振り活動の対象は全保護者です。
※無理なくできる範囲で子供達の安全を守る環境を、地域の方と協力して維持していきましょう。
※旗振り活動をしている保護者・地域の方への感謝の気持ちを大切にしましょう。
では、それぞれについてご説明していきます。
①予約システムについて
【RESERVAレゼルバ】を使用します。
今年度より、通学路旗振り活動が、シフト制から希望制へと変わりました。
皆様ご自身がご都合の良い日時と場所を選び、予約・登録していただきます。
(合言葉はメールまたは配布プリントをご確認ください)
□会員登録すると、次回以降の入力の手間が省けます。またブックマークに追加すると便利です。
□旗振り活動時間は、
登校時:旗振り箇所により若干の違いがあります。予約画面、または校区内旗振り箇所一覧よりご確認ください。
下校時:低学年の下校時間(毎月の学校だよりに記載)をご確認ください。
登下校とも、30分程度の活動をお願いします。
RESERVAレゼルバのホーム画面にも随時連絡を掲載しています。
②予約方法について
③キャンセルの仕方
□当日急遽キャンセルの場合は、予定が変更になった時点で、速やかに
キャンセル手続きをお願いいたします。
④注意事項について
旗振り箇所により、開始する時間の違いや、注意事項がそれぞれありますので、下記リンクをご確認の上、旗振り活動を行いましょう。
旗振り活動が初めてという方は、動画でやり方を確認すると安心です。
⑤Q&A
Q.1 下校時の活動時間はいつ?
A.低学年の下校時刻より30分程度です。低学年の下校時刻は、毎月配布される『学校だより』に記載されていますのでご確認をお願いします。なお集団下校の間は、下校時の旗振りは2年生、3年生の下校時刻に合わせて活動をお願いします。
Q.2 旗振り活動に使用する旗が壊れてしまった!どうしたらいい?
A.旗振りに使用する旗は、今年度より各ご家庭に一本ずつ配布されています。途中で交換、再配布はできません。破損・紛失の場合は、ご自身で修繕、購入をお願いします。また、卒業時に回収いたします。(複数お子様がいるご家庭は1番下のお子様の卒業時)
Q.3 旗振り活動をする場所はどこで確認できますか?
A.旗振りポイント一覧にて、ご希望の場所をご確認ください。また、危険箇所などについてもこちらで説明していますので、ご覧ください。これまでの旗振りの義務、地区とは全く異なるシステムです。お住まいの地区に関わらず、可能な範囲での旗振り活動をよろしくお願いいたします♪
◇旗振り活動中、黄色いジャンバーを着ている方を見かけることがあるかと思います。
この方々は、地域の方で、子供達の見守り活動をしてくださっている【おさんぽ隊】の皆様です。感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。
◇1年生の集団登校は4月14日で終わります。
地域全体の温かい見守る目が必要です。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
※新たに始まる取り組みのため、思わぬ不都合が生じた場合は、年度の途中でも以前のシフト制や別の様式へ変更の可能性がある、という事だけご了承ください。
変更点はこちらでも随時更新していきます。
⭐︎努力目標、月一回を目安として、皆さんで協力して子どもたちの登下校の安全を守りましょう。
※PTAは4月から任意入会制になりますが、子供たちの登下校の安全を守るのは保護者の大切な役割である観点からPTAに入会されるか否かに関わらず、旗振り活動を含む子ども達の安全活動を行う『ぱと隊』に関わっていただきたいと思います。
これから始まる新しい取り組み、旗振り予約システム。
皆様の多くの温かい目で、子ども達の安心・安全な日々をつくっていきましょう☺️
ぱと隊のキャラクターパットくんです!これからよろしくね!
ぱと隊・・旧校外委員のことです。令和5年度よりPTAから切り離し、「都田西の和」の所管となりました。