tsudanishiptaのブログ

2024年から都田西小PTAは大きく変わる!?どうする?どうなる?ブログで全て明かしてます!

入学説明会!もうそんな時期っ!

 

 

新年明けたと思ったら、子供たちが胃腸炎になったり、風邪ひいたりして看病しているうちに…もう2月になってる!!

 

 

慌ててブログを更新しています。

 

先日31日、小学校では「入学説明会」が行われました。

在校生の保護者の皆さんはそんなのあったなー。と懐かしくなりますよね。

 

今年、席は地区ごとに分かれていました🤗



一年生になって登校の時よく見る顔ぶれってことだね!

 

 

学校からの説明で40分程度 

PTA(保護者会)から20分程度説明がありました。

 

PTA本部はこの日に合わせて逆算し、臨時総会の日程や資料や動画の作成、学校パト隊さんとの協議など怒涛のような日々だった…😆

 

私は何もしてないけど気持ちばかりが焦ってしまった!

 

学校の説明の後、

植村会長より、1月30日可決された保護者会について、スライド説明がありました。

sites.google.com



PTAの解散について話しが始まると、

中にはガッツポーズをする方も🤣

 

ーここでちょっとー🤭

臨時総会の決議の回答率……なんと!70%を超えていました!

これすごくないですか?

保護者の皆さんの興味の高さが伺えますね😲

sites.google.com

 

 

次に旗振りの実演〜🚩

旗振りって、実際にやってみると初めはいろいろとわからないもんですよね〜。



あれ?横断歩道のどっち側に立つんだっけ?あ、子供たちがこっちから来るから…なんて最初は慌てた私😂

 

 

 

入学説明会ではとにかく情報がたくさん💦

新入生の皆さんは、学校の準備物や、キッズクラブってどうするの?

なんて聞きたいことがたくさん💦

もうそれだけで情報量が半端ない一日💦

そして手元にはプリントが大量に…😅

本当に、1日お疲れさまでした。

 

説明会に来るまでも、仕事の調整したり、小さい子を預けたり…いろいろあったはず…。

新体制となった保護者会。何か一つでもやってみようかなーっと良いサイクルが生まれるといいなー。