tsudanishiptaのブログ

2024年から都田西小PTAは大きく変わる!?どうする?どうなる?ブログで全て明かしてます!

【PTA潜入報告 ⑥】~速報!スクープ!PTA解散!?~

 

ザザザ、、こちら、
エージェント 書記メン。PTA本部潜入ミッション中
ついに植村会長が動きました!

!!!
ついに、、本格的に
PTA改革が動き出したか!

いやそれが、、
まだこれからPTAの臨時総会で決議されるかどうかではありますが、、
PTAの改革というか、、

PTAを解散するって、、

っ!!!
それは、、改革を通り越したね、、
保護者にとって重要な総会になるわけだ
解散したその後は?

それはですね、、、
あ、、
すみません、、
少々お待ちいただけますか?

お?おん、、

・・・・
ぱくぱく、もぐもぐ、
もぐ、そもそもPTAを解散するのは、
強制や義務を無くし
会費を無くし

保護者活動の負担を軽減して、
持続可能にする
などの大きな目的からなんですね
もぐもぐ 

・・・うん?
 う、うん
校外委員も無くす
って前回言ってたしね

もぐもぐ、、
もっちゃもっちゃ、、

ほふぉしゃ、、ん゛、

保護者が関わってきた業務全体を見直し
効率化し、負担軽減を図った上で、
活動できる人が、できる範囲で活動する
ボランティア制という感じですね
簡単に言うと
はむはむ あつっ

なるほど、、、
 てかなんか食べてる?

PTAのような入退会
会員/非会員の概念無くし
保護者が誰でも活動でき
できなくても良い
保護者全員が対象ということで、
とりあえず保護者会と呼称されています。
はふはふ あつっ  うま
 
なにこれ

食べてるよね?
うま って言っちゃってるよ

「会」というと
入退会があるの?自動で強制的に入会?
と印象持つ人もいる気がするけど、
そういうわけじゃない
てことね

はい、そのとおりです!もぐもぐ
中学とか高校の時の生徒会のように
全員対象ではあるけど、
どの委員・部活(活動)に参加するか、またはしないかは自由
というイメージが近いですかね もぐもぐ
ちなみに私、高校の時は生徒会長とサッカー部の主将もやってました
もっちゃもっちゃ

陽キャの典型ね、、
もはや堂々と食べてるしね、、
ASMRこれ?なんだかお腹すいてきたわ、、

私は高校の時は何もやってなかったな・・・
帰宅部、、

保護者会でも
帰宅部みたいな何にも参加しない人もいる
ってことね

そうです!働いている人も多いですし、
無理のない活動で、持続可能なカタチをつくる
というコンセプトですね

会費も無し、ってことは、お金は必要ないの?

活動内容経費を見直し、
必要に応じて繰越金
任意の寄付
活動
していくことが想定されます
現在のところ

 あ、焼けた?はーい!

すみません、焼けたみたいなんでもう行きますね

はい?
え、なになに?焼けたて
行っちゃうの?

はい、七輪でお餅とかいろいろ焼いて食べてるんです
もうすぐ体育館でコンサートも始まるし、

ほーん、何か楽しそうね潜入、、
いいなー

来年度こっち来たらどうですか?
保護者会の運営、
今のところ2人の予定だし、、
では、がちゃ

来年、、、運営2人て、、
それで回るカタチになるなら
ホントに大改革だな

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

【潜入報告】~潜入300日目~

従前より報告してきたように、
これまでPTAは改革を推進してきたが、
ついに来るところまで来た

という状況である

保護者負担を減らして、
持続可能なカタチを作る、
という明確なコンセプト
それが、子どもたちの笑顔につながる、
というビジョンのもと

横浜市PTA連絡協議会、区PTA連絡協議会といった上位組織などの外部関係も整理し、
ぱと隊(校外委員)の活動にもメスを入れていく、
覚悟に基づく決断である

 

来年度の運営は、現PTA本部の7名のうち、
植村会長を含む2名が引き続き残り、追加メンバーは募集する
また、各ボランティア活動についても募集される

少ない人数や、少ない負担でも回る
持続可能な仕組み、を目指していく中で
たまにサポートが出来るような
ユルく関われる、ゆるサポ(仮)という
新しい関わり方も検討しているようだ

これまでの取り組みを目の当たりにしてきた立場としては
新しい試みが始まることに
期待不安が入り混じる

全てがうまくいくとは限らないし
最初から100点を目指すべきではないだろう
ただ、この変化
保護者らに良い影響をもたらし
良いサイクルが生まれ
さらなる進化や、次世代の担い手
繋がっていく事を期待せずにはいられない 

 

 

 

関連記事:

tsudanishipta.hatenablog.com

 

tsudanishipta.hatenablog.com

tsudanishipta.hatenablog.com

tsudanishipta.hatenablog.com

 

tsudanishipta.hatenablog.com

 

tsudanishipta.hatenablog.com

 

 

*******
当局は、PTAに関する調査依頼・質問・提言を受け付けている
以下よりフォームへアクセスされたし

PTAに関する調査依頼・質問・提言 BOX