tsudanishiptaのブログ

2024年から都田西小PTAは大きく変わる!?どうする?どうなる?ブログで全て明かしてます!

【PTA潜入報告 ⑤】~PTA会長に関する調査・分析結果~

 

ザザザ、、こちら、
エージェント 書記メン。PTA本部潜入ミッション中

お!植村会長についての調査はまとまったか!

はい、、しかし、、それどころじゃなくてですね、、

えぇー、今度は何よー
もう怖いんだけどー

いやそれがですね、、

な、なによ、、(ドキドキ)

植村会長から、、
来年の校外委員の地区代表決め中止
の指示が出て
、、、、 

あっ!! 
 まずい、見つかった!!

え、なに大丈夫?
 てか校外無くなるの!?

はぁはぁ、、 はぁ、、

いえ、
校外活動を無くすわけではなく
業務を抜本的に見直し、
本質的な保護者の負担軽減に乗り出した模様で、、

いよいよ大改革が本当に始まったようでして、、
 はぁはぁ、、

っ!!しまった!! うわ

・・・・・・

なになに!?ちょっと!?
何が起こってるの!?

気になるんだけどー!
大改革も気になるし、
大渋滞!
 てか大丈夫か~!?

はぁ はぁ、、
すみません、、
校外だけじゃなく、
他にも複数の改革が本格的に始まっていまして、、

大丈夫!?なんか逃げてる?
大変なことに巻き込まれているのか??

・・・ はぁ はぁ 
いや、、いまちょっと、、

子どもたちのドロケイに入れてもらってまして、

忙しいので切りますね

ちなみに私は、
ケイドロ派です ガチャ

・・・
・・・
えーと?
・・・
無事でよかった、、?

てか、、
なんかPTAホントにすごい事なってきてない!?

(ちな私ドロケイ派)

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

【潜入報告】~潜入200日目~

既報の通り、PTAは改革を推進しているところだが、

その陣頭指揮をとっているのが植村会長である。

 

植村会長は、今年度より会長に就任したばかりでありながら、
いや、就任したばかりであるからか、、

ものすごいスピードで、ドラスティックに
改革の大ナタを振るっている。

 

具体的な改革内容は、別報とするが、
その行動力には目を見張るものがある。

 

 

植村氏とは、いったい何者なのか、、?

 

 

これまでの調査・分析の結果を以下に記す

 

 

植村氏は、自身が5年生と1年生の子どもの保護者であり、

昨年度まで、PTA本部には関わったことは無かったが、一方で、
5年前から子どもたちへの読み聞かせボランティアに参加してきた。
これは現在も継続されている。また、旗振りも積極的に実施しているようだ。

 

したきりすずめ」や、
しりとりのだいすきなおうさま」を読ませると右に出る者無し

 と評する者もいる。

 

植村氏の校内の様子のモニタリングでは、
まず、子どもたちとの相互の声掛けの多さに驚き、
子どもたちに対する顔の広さ子どもたちからの人気ぶりが伺える。

他方、イベント等の異なる場面におけるモニタリングでは、
保護者らに対する顔の広さも際立っており、子ども達を通じたネットワークに加え、
その優しい雰囲気が、老若男女問わず心理的安全性を与え、
意図せずコミュニケーションハードルを下げていることが起因していると考えられる。

なお、マスクをしていると大谷選手に似ている、との声もあった。その真偽は不明であるが、植村氏の印象を測る上で興味深い情報であるため、念の為付記する。

 

PTAにおいて、改革を含む様々なタスクを進める上でも、
そのコミュニケーション能力を様々な局面で発揮している。

さらに、改革に伴う様々なプレッシャーをものともしない精神力
子ども達、保護者ら、教員らなど、
様々なステークスホルダーの立場に寄り添う共感力情報伝達能力

なにより、先が見えない状況において、物事を前に進める勇気
これが、決断力行動力の源泉となっており、
実際にPTAが改革を着実に進める推進力となっているものと考えられる。

 

植村氏は1981年生まれの九州男児
血液型B型、牡羊座

昔から子どもが好きで、子どもに関わる仕事に就き、保育士の経験も有する。

 

このように、会長になるために生まれてきたような男を、
周りが放っておくはずはなく、

前任の会長が卒業するにあたり、
会長職を打診され、
当初は躊躇もあったようだが、
最終的に受任した。
その後の活躍は認識の通りであろう。

 

以上のように、植村氏はPTA会長に求められる多くの能力を兼ね備えると共に、
その正義感の強さ献身性の高さが、
自然とPTAの他のメンバーの行動を促し、
チャレンジングな改革を前に進める波を起こすことに繋がっている、と分析される。

 

現在、改革の具体的内容と、展望について詳細を調査中である。

 

 

植村氏は言う


「褒めすぎ。恥ずかしいから私の知らないところでやってね。
 ・・・ビールおごる」

 

 

(※以上の内容は個人的調査に基づいており、公式の見解を表すものではありません。)

tsudanishipta.hatenablog.com

 

tsudanishipta.hatenablog.com

tsudanishipta.hatenablog.com

tsudanishipta.hatenablog.com

 

 

*******
当局は、PTAに関する調査依頼・質問・提言を受け付けている
以下よりフォームへアクセスされたし

PTAに関する調査依頼・質問・提言 BOX