tsudanishiptaのブログ

2024年から都田西小PTAは大きく変わる!?どうする?どうなる?ブログで全て明かしてます!

【PTA潜入報告 ②】~PTA改革の後、今どうなっている!?~

 

ザザザ、、こちら、
エージェント 書記メン。PTA本部潜入ミッション中

受信した。
PTA改革の現状はどうなっている。
速やかに報告せよ

ザザザ、、簡単に言うけどさ、そんな単純じゃないんすよね

えっ?

ザザ、、現時点で、
昨年度までに行われたPTA改革により、
かなり単純化すると、、次の点が変わったと考えられる

  PTA加入を任意化
  学年委員を廃止、→スポットボランティア導入
  校外委員業務軽減、→旗振りシステム導入
  そして最も大きいのが、②と③の業務担当を、都田西の和または学校(民間業者委託含む)へ移行

(びっくりした、聞き違いかな?)
了解。任意化によりPTA会員数が減ったようだが、その影響は?

ザザザ、、影響については調査中ですが、、
保護者は全員都田西の和には所属しているため、業務に対する人数、という意味では影響なく、むしろ業務自体は減ったため負担軽減の方向にあると言えます

なるほど。保護者としては、PTAの任意化により入会を選択できるが、都田西の和には全員所属していると。。
あれ?保護者からするとあまり変わって無くない?

それは、、 あ、
 まずいっ!、、

おい、どうした!?無事か!? 応答せよ!・・・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

【潜入報告】~潜入49日目~

PTA改革とは何だったのか、、いまだ全容の解明は遠いが、徐々に見えてきた。。

PTAが任意加入になったが、都田西の和があるため、保護者からすると組織への自動所属という意味では変わっていない。

しかし、業務負担という意味では確実に軽減されているようだ。これは改革の大きな成果であろう。

ここで大きな疑問に直面する。

PTAと、都田西の和、なぜ分かれたのか?

 

ここには深い大人の事情がありそうだ。

 

この先は、さらに危険が伴うが、、引き続き切り込んでいく

 

 

 

*******
当局は、PTAに関する調査依頼・質問・提言を受け付けている
以下よりフォームへアクセスされたし

PTAに関する調査依頼・質問・提言 BOX

 

 

tsudanishipta.hatenablog.com