tsudanishiptaのブログ

2024年から都田西小PTAは大きく変わる!?どうする?どうなる?ブログで全て明かしてます!

PTAのわからないことを解決していくシリーズ①

 

こんにちは PTA本部@書記です。

 

皆様、GWはどのように過ごしましたか? 

私は、子供たちとプランクトン飼育・観察セットを買ったので、家で観察していました😅

 

 

まだふ化しないのかな〜

もうすぐかな〜(このキット2,000円したんだ!絶対ふ化してくれ(念)!)

(2日目)なんか動いてるよママ〜!

おお〜!すごいね〜(良かった〜この経験よ、この子の成長の役にたちますように)

 

 

さてさて、

少し前からPTA入会案内に関して、目にすることがあったかもしれません。

 

なんか、、、そんな案内きてたかも🙃

PTA任意化になったけど、どうしたらいいの、、、そんな風に思っている方も多いのでは?

 

入会するか、しないかは自由です。

だけど、、、、、

 

『わからないから入らない。それだけはなくしたいなぁ。』

 

 

わからないを解決した上で

入るか入らないか」判断できるようなシステムを作りたいんデス、、。

 

そこで、PTA本部メンバーで、PTA任意化のわからないを解決するページを、数回にわたってお届けします。(同時に、自分が理解するためでもあったりします😅)

 

 

シリーズ①は、PTA入会にあたって、ご質問の多かったことを共有させてください🤗

 

 

 

Q1・役員や、ボランティア活動はできないのですが、子供たちのより良い学校生活のためにPTA入会を検討しています。そのような理由でも大丈夫でしょうか?

 

はい、大丈夫です。

 

 PTA活動が任意化になり、大きく変わった点は、強制的な役割がなくなったということです。必要により、ボランティアの募集を行いますが、ご家庭やお仕事の事情に合わせて、できる範囲の協力で大丈夫です

 

また、今後はコロナが落ち着いてきたこともあり、イベントを企画中です。楽しみにしていただけたら嬉しいです。もちろん、こちらもご興味があれば参加していただき、強制は一切ありませんのでその点を考慮してご入会を検討いただければと思います。

入会は随時受け付けています。

こちらまでお待ちしています。

 

Q2・イベントは入会していなくても参加できるの?

 

はい、もちろんできます。

 別途材料代などをお支払いいただくことがありますが、同じように参加できます

 

 イベントに一度参加してみて、楽しかったな。と、思えたら入会を検討しても良いかもしれません😏

 

 

□直近では6月22日(5年生西湖宿泊体験学習の日)に保護者参加型イベント

『給食試食会』を企画中です。

イベント第一弾で会長の気合が半端ない!🤣都合のつく方は一見の価値あり!

現在、学校と調整中です。材料の関係で、6/9(金)までに参加人数を学校へ報告が必要なため、近々詳細なご案内を出す予定です。お楽しみに〜!)

□提供できる数が決まっているため、参加者多数の場合は、会員優先とすることがあるかも知れません💦

都田西小学校PTA - イベントのご案内

 

Q3・会費の一部を保険に使うとはどういうこと?何の保険に使うの?

 

はい、PTAで加入する保険には、以下のものがあります。

 


PTA総合補償制度(PTA団体傷害保険)
→世帯数×68円/年 (2022年度)

   


個人情報漏えい補償制度
→ 児童/生徒数 501~1500名以下¥14,770/年 (2022年度)
ひとり当たり約15円/年


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
子ども総合保障制度(PTA会員個人の任意で加入できる保険) 

   

 

保険内容の詳細に関しては、3月に配布済のPTAについてのお知らせにも記載されています。

また上記QRからもご確認いただけます。

 

PTAではなく、学校で掛け金を徴収しているものは次の2つです。


一般財団法人安全教育振興会日本スポーツ振興センターの保険に関しては、学校で掛金を徴収します。

 


①一般財団法人安全教育振興会 
→今年度から家庭数で学校で徴収。6月の学校納入金で引き落とし(500円)

 


②日本スポーツ振興センター 
→児童数で徴収。特別納入金で後期10月に引き落とし(460円) 

それぞれの保険の掛金や補償内容に関しては、変更になる場合もあります。

上記の金額は2022年度のものです。参考にしてください。

 

どうでしょうか。

少しわかった!に繋がったでしょうか、、😲

 

 

特に私は、保険のことが今まで分からなかったので、この機会に聞けてよかったなぁと思いました。

 

 

このほか、疑問質問はいつでも受け付けています。

 

今年の本部役員はみんな仕事と両立しています。

それが偉いとかではありませんが、即答できないことがあります。

ですが、できるだけ早く学校と相談して回答を出すように心がけています

よろしくお願いします。

 

気軽に相談するための窓口としてご意見ボックスを利用してください😄

いただいた質問から気づくことが多かったりします🤗

 

PTAのワカラナイ、、、。ナニイッテンノ、、、?を一緒に解決して行きましょう🤣

 

PTAのわからないことを解決していくシリーズ② 

次回は、PTA入会結果発表

 

〜ねぇ、あれ加入した? 実際どのくらい加入したんだろうね??〜

 

ということで、加入率についてお伝えできればなぁと思っています。

 

 

GW明けて、また日常に戻っていきますね。

 

ゆっくり、ゆっくり過ごして行きましょう🤗