tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

「卒業証書授与式&お祝いの言葉」

こんにちは、R3、4年度PTA会長安田耕市です。

この記事がUPされた時、私は過去の人になっていると思います⁉

私が書くのは最初で最後となりますが、お付き合いください。

 

 

去る3月17日(金)、卒業式が執り行われました。

正式には「卒業証書授与式」です!

 

 

私は2回、参加させていただきました。

令和4年度、卒業生195名

令和3年度、卒業生197名。

都田西小から巣立って行きました。

 

令和3年度、式前リハーサル時、体育館の壇上から撮影したものです。

スピーチをする際、席は人で埋め尽くされますので、光景ががらりと変わります。

 

他校PTA会長との会話で、画像の光景を「会長VIEW」と言う方もいます。

保護者でこの光景を見られるの、基本的にPTA会長ですからね。

 

「スピーチの時、緊張しないの?」とよく聞かれました。

 

私はそこまで緊張しなかったですね。壇上に立つと分かるのですが、正面を見ると視線の先が体育館出入り口の上になります。

座られている方を意識して見ないと、意外とはっきり見えないんです。

 

 

ふと、自分の小学校卒業式を振り返ってみて…

PTA会長は誰だった?

何を話していた?

記憶にないですよね、裏を返すとそんなものかぁ。

 

とは言っても、子どもたちの晴れ舞台。

皆様の代表として「お祝いの言葉」をお話させていただく以上、真剣勝負で考えました!

限られた時間内に、表現や言葉に想いを乗せる、本当に悩みました。

 

今だからお話しますが、約1ヶ月前に原稿を考えて書き、推敲し、読む、このサイクルを繰り返し、最終版が仕上がったのは当日の朝でした。

 

 

 

今回、卒業生には私から2つ、お話いたしました。

  • 生まれてから、最初に貰ったプレゼント
  • 感謝の気持ち

 

詳しい内容をお知りになりたい方は、こちらをお聞きくださいませ。

 

 

 

 

最後になりますが、私も卒業です!

PTA会長、大変でなかったと言えば嘘になりますが、それ以上に得られた事が大きかったです!

やらなければ知る事も触れる事もなかったPTAや学校、地域、そして学び、経験、お金で買えない価値がありました。

皆さんも機会があれば、できる範囲で活動に興味を持ち関わっていただければと思います。

 

2年間に渡り、本当にありがとうございました。