tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

子ども達、先生も大好き!チリコンカーンのすべて!

今日の学校の給食チリコンカーンだったんだー!美味しいんだよ!

なんと!異国のおしゃれな料理を給食で食べてるんやね!それ気になるわー

 

という事で、以前から気になっていた、

大人気給食!

チリコンカーンが今回、第2回の試食会のメニューでした!

 

今回は、役員もお仕事や体調不良でなかなか集まれず、皆様に会場の準備など、

たくさん助けられました。

 

ありがとうございました!これします?あれします?って皆さん温かったなぁ。

 

今回もゆるーい司会と、山極先生植村会長トークショーで会場は終始和やかムード。

皆さま、山極先生にお会いしたことはありますか?

私は、この試食会を通して何度かお会いしたんですが、いつもニコニコ✨とお話ししてくださって、とっても素敵な先生ってことが最近わかりました。

そして今回も、給食室の様子を山極先生がスライドを使って教えてくれました!

 

急すぎるけど!ここで、クイズです!

Q1 給食でよく使われているお米の銘柄は?

Q2チリコンカーンのレシピは、甘めとスパイシーの2種類があるそうです。つだ西小はどっち?

正解者にはおかわり3杯!」

 

なーんてトークも繰り広げられ、給食を食べる前から笑いに包まれる第2理科室!

(答えは最後へ)

 

さてさて、子ども達と同様に、配膳もやってみます。

並んで給食を取りに行くのは何年ぶり!!?


そして、皆さん揃ったところで、「いただきます!」🤣

「ごちそうさま!」の前には牛乳パック解体ショー✨

 

チリコンカーンは、子どもだけじゃなく、先生たち、そして中学生も思い出すくらい人気なんだとか!

海藻サラダって家だとなかなか子どもが食べてくれないけど、なぜか給食ではしっかり食べてきてれるんですよねー。

(海藻を普段の料理に取り入れる事がなかなかできてないって気づいた今日💦反省する私💦)

 

今回のチリコンカーンは、トマトケチャップ、ソース、醤油を1時間、別煮してるそう!

「こりゃー美味しいはずですよ!」

と山極先生も自画自賛!

試食会ではチリコンカーンと、海藻サラダのレシピも公開されました!

その他の給食再現レシピはこちら!

お家でも給食の味! 

(よこはま学校食育財団)

   ↓↓↓

https://ygs.or.jp/pdf/shokuzai/kondate/tsudanishi.pdf

学校に行った際、給食室の前を通ったことはありますか?

子ども達に安全美味しい給食を提供するために、調理員の皆さんは朝7時半頃から準備・調理するそうなんです。(トマト缶も1缶ずつ異物混入がないか確認しているとかっ!)

つだ西の給食が美味しいのは、朝早くから調理してくださっている調理員の皆さんや、山極先生とたくさんの方の愛情が入ってるからなんだなー。と、噛みしめながらチリコンカーンをいただきました。(しかし、本当に美味しいなぁ✨)

 

給食の栄養・安全面はもちろんのこと、子ども達の口に運ばれるまでの過程を知ることで、学校生活を取り巻く方々の温かさを感じて、なんだか「ほっこり。」した1日でした🤗

 

そうだ!最後に、

今回のアンケートのお声もご紹介しますね!





 

クイズの答えはQ1.あきたこまち。他の銘柄も入ってくるそうですがあきたこまちが多いそうです。
Q2.なんと!スパイシーです。ソース等で調整していろいろな味に触れて欲しいと工夫がされているそうですよ。

 

 

 

 

試食会の案内や、登録後の詳細メールが届いていないっ!

との問い合わせが少しありました。

イベントの案内、PTAからのお知らせ、お申込み頂いた方への詳細のご連絡は、tsudanishipta@gmail.comからメールでお送りしております。

ドメイン指定を外しておいていただけると、スムーズに受信されます。

迷惑メールに振り分けられていることがあるようです。

 

せっかくのご案内が届いていないのはとても残念なので、

お時間のあるときにご確認いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。🤗

目指せペーパーレス化!