tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

ドッキドキ! 私のボランティア初体験記!

 

 

正直に言います。

私、ボランティア活動って参加した事があまりないんです😅

だけど、手先が少しだけ器用なので一つ気になるボランティアがあります。

それは

『図書飾り付けボランティア!』

 

聞いたことはあるけど………って方いませんか?

 

 

このブログにたどり着いた方は、PTAの情報がホームページに集約されつつあるのをお気づきかと思います。

もっとオープンに!

もっとわかりやすく

を目指して今回、勇気を出してボランティア活動を取材してみようかなーと思いました!

 

 

同じような気持ちの方の参考になれば幸いです🤗

 

では!はじめますね!

学校に行く機会があったら、図書室前(本校舎2F 1年3組の向かい側)のショーウィンドウを見てみてください😆

この素晴らしい飾り付けはこちらのボランティアの皆様が手がけているんです✨

朝9時半、コンコン、ガラガラ…。

ドキドキしながらも2F交流室のドアを開けます

(交流室、何回行っても慣れない💦この瞬間が1番緊張する私です🤣)

 

初めましてーよろしくお願いしまーす。書記ジョーです。

あ、どーもーよろしくお願いしますー!

 

何とも温かく迎えてくださったのは、代表の山田さんです。

 

みなさまがそろったところで、

今回作成する作品のイメージ写真を皆さんで共有して、

今まで作成したものを土台として、今年度バージョンにパワーアップさせていくようです。

 

「〇〇施設で見た飾り付けが可愛いかったんだよ。」

「秋で彼岸花をメインにしようと思って。」

「子供たちも流行のアニメから彼岸花の名前が広まったねー」

「そうそう、藤の花も気づいてもらったしね!」(4・5月の飾り付けはこちら)

「青の彼岸花も入れようか!」

 

打ち合わせが終わると、みんなで輪になり画用紙を、チョキチョキ。

くるくる、彼岸花の工作。

ぺたぺた、もみじをテグスにつけて。



時間はあっという間に過ぎて、(もう11時だ!)

 

完成した作品を運んで、ウィンドウの飾り付けに移ります!

ガラガラ…台車で運びます😁

前回もかなりの力作でしたが、月に一度、

季節に合わせて変えていきます(前回の力作はこちら!)

 

✨ジャジャン✨

飾り付けのラストを締めくくるのは、なんと!

亀吉はどこでしょう!」

ちょっとした遊び心を取り入れて、、

さてさて、どこに隠そうか🤣

 

ポスターも3箇所掲示していて、それぞれ季節に合わせて張り替えているのだそう。

低学年が通るところは、ひらがな表記で!という心遣いも。

 

ポスターを貼っていると、ワラワラと子どもたちが!

これ何ーー!なんて会話をしながら、ポスター交換もできました!

みなさん、お話の所々に「こうやったら図書室入ってくれるかなー、身近に感じてもらえるかなー」と話してらして、こんなふうに子供たちの環境を考えてくれている方がいるのってありがたいなー😭って。

 

また、「こうやって飾り付け作るのも好きなんだけど、みんなとお話しするのも好きなんだよねー」とお話ししてくださった方の笑ったお顔もキラキラしていて素敵でした🤗

 

忙しい日々の中でも、ちょこっと知らない世界を覗いてみるのも何か発見があるかも!

興味のある方は活動日に交流室のドアコンコンガラガラっとしてみてください!

 

『あ、どーもー』って声が響いてきますよ!🤗

 

sites.google.com