tsudanishiptaのブログ

2024年から都田西小PTAは大きく変わる!?どうする?どうなる?ブログで全て明かしてます!

グリとボラ

 

そうです!今回は「グリボラ」の愛称で

親しまれている

グリーンボランティアにおじゃましてみました!

皆さんも1度は耳にしたことがありますか?

 

プール横の花だん昇降口正門の寄植えや学校行事の際に入り口を🌸華やかに彩る活動を行っています🤭

 

学校の中を歩いていると、「グリーンボランティアの方ですか〜?」

子どもたちから声をかけられるくらいグリボラの存在は浸透しているよう!

 

しかしながら💦一回もボランティアに参加したことがないのが私🤭

グリボラにお邪魔するのはかなりの勇気だったのですが、きっと参加を迷っている方がいるはず😅と思い、思い切って取材をしてきました!🤭

(田舎育ちなので、土いじりはとっても好きなんです😆)

 

まずは活動日のチェック→

都田西小学校PTA - グリーンボランティア

 

おぉ!活動予定だった日に、が降ったら活動日が変わることがあるのか!

グリボラ参加はいつでもウェルカム!

飛び入りでもokだそう!

 

参加当日の朝…えぇっと9時半にプールの横の花壇に行けばいいかな?

その前に、下の子を幼稚園に送らなきゃバタバタ…

 

ふぅ間に合った💦!

あぁぁぁぁぁ。

せめて軍手は持って行こうと思っていたのに…。

(朝のバタバタで完全に忘れてしまった私💦)

 

ごめんなさい💦軍手忘れちゃいました😥

あー!これあるよー使って〜

と、内側がゴム製の立派な軍手

貸していただけました😭

 

 

①プール横の花壇と②昇降口③正門寄植えとお花の入れ替えを行います!

 

肥料入れよっかー!

わわ、私…。何したらいいですかね?(園芸の知識のない私は指示待ちです🤣)

これまぜまぜしてくれると助かる〜!

 

と、いうことで…土をまぜまぜチームになった私🤗

一緒にまぜまぜしたお母さんと話していたら、なんと同級生の子がいることがわかり、あれやこれやと学校の様子の情報交換しながら盛り上がり…🤗

 

土を整えると、お待ちかねの、お花の配置決め!

ここにこれを…色は交互にしよっか!

 

この日は金魚草パンジーハボタン(そうです!あのキャベツみたいなやつ!)

とポットがたくさん並んでいました!事前に、買い出しに行って下さったそう☺️



寄植えチームは、こちらはこちらで楽しそう🤭

一つの鉢にいろんな植物を配置するのはまさにセンスの見せどころ✨



登校した際に入り口にお花が整っていると、癒されるし、なんだか1日がんばるぞーってパワーをもらえる気がしますよね。

水やり、肥料やり、植え替えなど、手間はかかりますが、その分愛情たっぷり育ったお花たちだからこそ、そのパワーがあるのでしょうね🤗

 

初めて参加したグリボラ。園芸に詳しい方もいるので、何も知識のない私が参加しても何となく役に立てたのかな🤣

なんといっても大きな花だんをデザインしたり、活動中に子どもたちが何やってるのー?

なんて交流が結構あり、そういった面でもいつもと違う時間を過ごせました🤭

参加が自由なので(時間も調整可能だそう!)

もし迷っている方がいたら、一度参加してみるのもいいかなーって思いました🤭

グリボラの募集

お花の剪定(ミニ花束配布)など活動の詳細はこちら

↓↓↓

sites.google.com

完成した花だんや鉢植えはこちら✨ 興味があるけど…と迷われてる方がいたらぜひ一度きてみてほしーな〜🤗