tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

本部役員のおはなし

こんにちは。
本部役員@書記Aです☆


これまではボランティアさんのご紹介をしてきましたが、そろそろ私たち本部役員のおはなしもしてみたいな~♪と思います。

かめきちくん!本部役員は実はいつも近くにいるよ!!


よくいただくご質問が主に2つ。


Q1.本部役員って結局なにしているの?


A.こども達の学校生活のために必要とされる環境作り、地域や教職員(学校)、保護者間のパイプ役となっています☆


ポンプ役も面白そうですね…。




…なんだかフワッとした回答ですね(^^;)


具体例で少しご説明します。

以前のブログ記事
【総会のおはなし】でも少し触れましたが、


年度始めにPTA総会を行う理由は、
◇活動計画案や活動予算案
◇委員名簿
◇前年度の活動報告・決算報告・監査報告
などの議案を会員の皆さんに周知して、その承認を頂く必要があるからです☆


大切なPTA会費を、委員活動や各ボランティアさんに適正にご使用して頂くために、会員の皆さんにチェックをして頂かないといけません!

その作業を、各委員会やボランティア団体が個々に行うのには無理がありますよね…(^-^;)



また、皆さんに情報開示する際に、会計報告に過誤がないかどうか公正に監査もしなければなりません。
(※会計監査は主に本部役員経験者が役職に就きます)


そこで本部役員の出番となります。

つまり、円滑に委員会やボランティアさんが活動出来るように、PTA本部が下支えしていると思って頂ければよろしいかと思います☆



逆に言うと、個々の委員会やボランティアさんの活動の深部までは把握しきれてはいないのが正直なところです。
(実際に経験しないと分からない事も多く…。)



昨年度からのPTAスリム化も、
【会員の皆さまの負担を少しでも減らして、現代に即した活動へ。全ては都田西小の子ども達の笑顔のために】と、いう想いで取り組んでいます。
しかし、本部役員が把握しきれていない部分は、委員の代表さん達にご協力いただきながら少しずつスリム化を進めております。
支えていただいてるのは私たちの方だなぁ…と、代表さん達には感謝の想いでいっぱいです。



Q2.本部役員になると頻繁に学校に行かなくちゃいけないの?


A.基本的に本部役員は月1回は学校で会議をしています。
(内、年4回は運営委員会※1として開催)

必要に応じて、オンライン会議もあります。(金曜の夜など。毎週ではありません)

月1回の対面会議も、年間で学校のご都合に合わせて予定を組みますが、全員参加が必須ではありません。

PCではなくてスマホで全然OKです~♬

そう考えると、それほど学校に行くのは頻繁とは言えない気もします。
オンライン会議を上手く活用しているので、以前の本部役員会と比較すると尚更ですね。


ただ、役職によって頻度の差はあります。

会計職は、会計業務が多い繁忙期はよく学校に出向いています。
年度始め~6月、監査時期(10月、3月)など。


書記職は、自宅で出来る作業(PTAブログをアップ、ひまわり通信の作成・配信、メールのやりとり)が多く、学校へ伺うのは対面会議の議事録作成や印刷作業があれば…といったところでしょうか。


副会長職は、本部役員と学校間との連絡の窓口として活動しています。学校との連絡に、電話やLINEworksを活用しつつ、学校に赴く機会もあります。


また学校外へ赴く頻度(外交面)としては、
◇会長職は、都筑区の理事会や自治会との情報交換会に月1回以上参加しています。まれに横浜市の会合に参加したりも…。

◇副会長職ですと、年1~4回ほど他校や地域の会合に参加する場合があります。ここ数年間はコロナ禍により中止、または会合自体が縮小されつつあります。


コロナ禍によって、ここ数年はPTAイベントも開催できない状況でした。
この先再びイベントが行えるようになったら、子ども達が存分に楽しんでくれる企画を行いたいですね。

イベントの企画がお好きな方も本部役員はオススメですよ(^-^)v
(本部役員にならずとも、イベント企画のご提案などは日頃より大歓迎です♪)


秋からは仲間増やし隊(旧推薦委員)さんの活動も始まりますので、本部役員に少しでも興味もって下さる方がいらしたら嬉しいです!✨



はてさて。
このブログが逆効果になってしまったらどうしよう~!?と不安もありますが…
(;゚д゚)ダイジョウブカナー



ご興味がある方は、秋に毎年開催される本部役員の活動説明会に、ぜひぜひご参加くださいね~☆



※1運営委員会‥学校の先生方(学校長・副校長・教務主任)と本部役員、委員会代表やボランティア代表が、PTA活動について話し合いをする会議です。