tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

サポーター活動~運動会サポーターの巻~

こんにちは。

PTA本部@書記Aです。

 

先日、運動会が行われました~!お天気にも恵まれましたね☆

 

感染症予防対策として、今年度も制限はありましたが大きな混乱もなく、保護者の皆さまのご協力によって、無事に運動会を終えることができました。

 

ご理解とご協力、本当にありがとうございました!

 

そして、日々の教育活動と並行して運動会準備をしてくださった先生方。

 

依然コロナ禍が続く中で、感染症対策を考慮しながら精一杯、試行錯誤をしていただき、運動会を開催してくださいました。

 

子ども達や保護者にとって、運動会がとても良い1日となったことと思います☆

心より感謝申し上げます!

 

 

大きな拍手で応援中!パチパチパチ~☆

 

 

今日は運動会を支えて下さったサポーターさん達の活動について、ご紹介したいと思います。

 

運動会サポーター

主な活動内容
受付業務(健康観察票の回収、IDカードの確認、検温忘れの方の対応)をお願いします。
※受付には必ず本部役員もいますので、わからないことがあればすぐに聞いて頂けます♬
 
受付の予定人数を超えたご応募があった場合
会場の見回り・誘導業務などをお願いします。
 
①②いずれも当日のみの活動となります。
(事前に集まったり、準備や片付け作業はありません。)
 
お子さんの出番を第一優先にしていただき、空いている時間でお手伝いをしていただきました(*^^*)
 
 
今年度は募集に際し、LINEオープンチャットを利用しました。
 
オープンチャットとは?
LINEサービス内の匿名性が高いSNS(LINEグループのようなもの)です。
既に都田西小PTAでは、グリーンボランティア読み聞かせボランティアがこのオープンチャットを利用しています。
※詳しくは、以前のブログ記事【PTA活動的にLINEオープンチャットが便利そう】をご覧下さいね☆
 
 

今回のオープンチャット見本(スマホ画面)です☆
 
また、②会場の見回り・誘導などは、おやじの会の皆さんにも毎年ご協力いただいています!おやじの会の皆さんは青いTシャツが目印です♪
 
 

注)サポーターさんのお顔は分からないように画像を加工しています☆

 

今回の運動会サポーターへご協力いただいた皆さまは、初めてサポーターに応募してくださった方が多い印象があり、「お手伝い、楽しかったです(^^♪」と、仰ってくださったり、本部役員への労いの言葉までいただき、私たち本部役員もとても嬉しく感じました!

 

また来年度、運動会の際にもサポーター募集を行う予定ですので、どうぞ宜しくお願いいたします☆

 

 

 

そして最後に、ちょこっとご紹介‥

 

子ども達への応援がここにも‥☆
なんだかほっこりした気持ちに♡

 

グリーンボランティアさんの運動会応援ミニ看板です☆

ありがとうございます~🐢