tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

テニスボール切りbyおやじの会

こんにちは、本部役員@書記Aです。

6月18日に、数年ぶりとなる土曜参観がありましたね。

土曜参観の合間にちょこっと、おやじの会(親児の会)主催のテニスボール切りのお手伝いをしてきました☆

テニスボール…?
なぜ切り込みを入れるの?
という疑問をお持ちの方に、簡単にご説明すると…

子ども達の机とイスの脚に、切り込みを入れたテニスボールをつけると、【スムーズに動かすことができる&防音効果】があるんです!

私が小学生だった時代(はるか昔です)

「ギギギギーッ!ガッガガー!!」と大きな音を立てて動かしていた記憶があります…。

なるべく静かな方が、子ども達の学習環境としても良いですよね。

テニスボールは【都筑区内の3つのテニススクール】から譲って頂いたそうです。関係者の皆さま、有難うございます!

児童の机とイス1人分で8個のボールが必要となるので、沢山のボールが必要となります!
作業目標は3,200個でした!
なんと今回は3,818個も切り込みを入れることができました~!!約477名分になりますね☆


作業に慣れるまでは力を込めすぎてしまいますが、コツを掴むと単純作業も楽しくなってきます。
ケガをしないように安全第一で!(^^)!

まず切り込みを入れます。
さらに切り込みが十字になるようハサミを入れます。


今回は同時に、ベルマーク・テトラパック・インクカートリッジの回収も行いました。

皆さんのご厚意に感謝です☆

子ども達の環境作りのため、多くの方がご協力くださいました。


作業のとりまとめ役【おやじの会】の皆さまも有難うございました!
お疲れさまでした(^^)

おやじの会の活動は主に土日なので、平日は忙しい方も参加しやすいと思います☆
ご興味がある方のお問い合わせはこちらまで♪
tsudanishi_oyaji@yahoo.co.jp


≫ 活動に参加してみて… 副会長Aのつぶやき。
このブログの写真の中で、ボールを実際に切っていた本部@副会長Aです。

これまで、何度も開催されているテニスボール切りの活動、、私は勝手に、
” 屈強なおやじのパワー " が必要な活動、なのかな?と思っていました。
なんせ、男性がメインの会主催ですからね。(・_・;)

 なので、これまで参加をためらっていたのですが、今回、初挑戦してみました!
確かに、男性より作業スピードは落ちますが、「役に立たない」ということは無くて、私でもおそらく最低50個は切っただろう、と思われます。
なかには女性でもボール3箱分、おそらく100個以上切った!という方もいました。(*^^*)スゴイ☆

どんなボランティア活動も、こういうことが出来る人じゃないとダメ、という制限はありません。
実際にご参加頂ければ、どなたの、どのような作業でも非常にありがたい、と感じます。
ちょっとの時間だけ、暇つぶし、短時間でもご参加頂けたら嬉しく思います。

ここ何年か、コロナの影響で限られた人としか接触しない、閉じられた環境が続いていました。
ボランティアで初対面の方々と「なんでもない会話」をしたことがとても楽しく感じられ、
こういった活動ができる環境が続いてくれたら良いなと思いました。