tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

PTA総会のおはなし

こんにちは。PTA本部役員@書記Aです☆

5月27日から6月3日の期間、都田西小PTAではWEB(書面)総会でした!

 

会員のみなさまへ

お忙しいところ多くの方にご協力いただきまして、無事に5つの議案がすべて可決されました!ありがとうございました☆(詳細は一斉メールにてお知らせします)

昨年度の委員さん・ボランティアさんの活動報告会計報告、今年度の活動計画案や活動の会計予算案。そして今年度の委員さん達のご紹介

これらがひとつでも否決となると、今年度の委員さんやボランティアさんの活動に多大な影響を及ぼしてしまいます…。

総会で皆さまにご承認いただいて初めて、各活動費を委員さんやボランティアさんにお渡しできるようにもなります。

総会が無事に終わりまして、お一人お一人のご協力に心より感謝です☆

 

ちょっとここで、PTA総会の小話をひとつ。

コロナ禍以前のPTA総会といえば、総会の日程を定めて体育館での対面形式だったそうで。

実は…私、一度も総会に出席したことがなく、毎年紙の委任状の提出のみでした(;'∀')

その頃は、まさか自分がこうして本部役員になるとは夢にも思わず…。

以前の総会に出席された方の話や、残されている資料を見ると驚くことばかりが……。

 ⇓

◇全会員分の総会資料を印刷・製本するため、【印刷サポーター】を募集していた…!(800部以上も!?…1日で準備!?)

 

◇総会の前日にも会場設営やリハーサルなどがあり、かなり規模の大きな一大イベントだった…!(総会当日の台本が存在。もちろん本部役員や新旧の委員会の代表・副代表さん、一般会員さん、先生方の席次表も…。)

 

◇新旧の委員代表さんが活動報告や活動計画の発表をしていた…!(大勢の人の前で話すのってかなり緊張しますよね…私だけ?)

 

◇議案の可決は、出席者の拍手&紙の委任状で集計していた…!(紙の委任状の集計に時間がかかったようで…)

 

などなど、今の自分がこれらの準備や運営をできるかと自問してみました。

 

う~ん…。

 

あまりに時間と人手、費用を要するものなので、コロナ禍をきっかけに見直しされて、今後もWEB(書面)総会が主流になっていくのでは、と思いました。

 

もちろん、対面式の総会を運営してきた役員さんや委員さん達には頭が下がる思いです。

先人の方々は偉大だな~と改めて感じます。

かめきち君もずっとこの歴史を見てきたのでしょうね…!