tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

ボランティア活動~グリボラの巻~

こんにちは。本部役員@書記Aです☆

7月に入り本格的な夏になってきましたね……水分補給は欠かせません。

『水』といえば、植物の水やりって大事ですよね!!お花も水がないと枯れてしまいます…。

 

今日はグリーンボランティアさんの活動をご紹介します☆

リスとウサギもいますよ☆花壇の中を探してみて下さいね♪

学校内の花壇(主にプール前)には季節ごとにお花や、多肉植物などがキレイに植えられているのですが、この花壇の植物を管理してくださっているのが、そう!グリーンボランティアさん達なのです☆

主な活動は、当番制での水やりはもちろん、花苗の買い出しや花壇の植え替え作業。

植え替え作業後の花壇(R4.6.9)マリーゴールドもきれいです☆

また、卒業式や入学式の際にはお花や寄せ植え鉢を準備してくださいます。

入学式に色とりどりの花を添えて…♡

書記Aの個人的なお話ですが、数年前の長男の卒業式でグリボラさんが用意してくださった寄せ変え鉢の『ご卒業おめでとう』のメッセージで強く感動したのを覚えています…!

子ども達の門出を祝って頂き、本当にうれしかったです!!

コロナ禍で3ヶ月休校、修学旅行は中止になり、運動会も縮小、授業参観も中止…卒業式も縮小…。

色んな想いが巡りましたが、「無事に卒業式を迎えられて良かったなぁ…。」と、お花とメッセージを見て涙・涙・涙でした…。

卒業生のみなさんも笑顔に☆

 

R4グリーンボランティアは25名が活動中です☆

 

ご興味がある方はgreen.tsudanishi87@gmail.comまで♪