tsudanishiptaのブログ

2024年から都田西小PTAは大きく変わる!?どうする?どうなる?ブログで全て明かしてます!

映画ポスター⁈いえいえ、みどりのそよ風です!

おぉおお!学校から映画のチラシを持ってきた!?

お母さん!これ、先生のお顔の紙だよ!(1年生の娘)

えええっ!!これ先生紹介の広報誌なんや!!すごっ!えええっ!(娘と凝視すること数分✨…)

今年の『広報誌』

先生紹介号!〜

が、配布されました!

皆さまもうお手元に届いていますでしょうか?

うちまだ見てない!って方は、

急いでお子さまに確認を!🤗

 

今年の広報紙は、過去にも

ご紹介させていただいた通りですが、

3名の有志の皆様《大城さん、兼松さん、牧野さん》

サポーターの森竹さんが作成してくださいました。

(過去のブログはこちら↓)

広報ボランティアの今をレポート! - tsudanishiptaのブログ

 

ご覧いただいた皆さまも、びっくり

されたのではないでしょうかこの完成度!

 

広報誌の仕分けの日に少しお邪魔して

お話を聞いてみました🤗

なんと全員が揃ったのはこの日が初めて!

ほとんどが、リモートで相談して進めてました〜

とのこと!大城さんとは顔合わせもリモートで行ったとか🤣

オンラインで完結できているってところも素晴らしいなっー🤗

返信不要ですって時は本当にそのままにしてましたー」

「以前は広告やカタログの仕事をしていたんですが、

子育て期間でお休みして、その頃を思い出して

楽しかったです」

 

「データの入力などが得意なので、先生たちの

アンケートなどをスプレットシートで

まとめたりしました」

 

「最初かめ吉水の中泳いでるように

描いたんだけど、かめ吉は甲羅干ししてるイメージ

っていう意見があって、岩の上にいる感じにしました🤗」

 

「写真やデータなどは広報用のGoogleアカウント

作ってそこにアップするようにして、みんなで作業

できるようにしたんだよね」

 

見る側から作る側へ

子供が楽しんでくれたらいいなって思って

参加してみました」

 

「先生の切り抜きもはじめは切り取っただけだったけど、

シールみたいって森竹さんが言ったのを

ヒントに少し影をつけたりしたんだよね!🤗」

 

本当だ先生の輪郭に影がついてる!

作業細かっ!✨

あっ!

兼松さん指サック持ってきてくださってる!

 

皆さんのチームワークがよく、

会話の節々に「子供たちが見るからね〜」って、

いつも子供の目線を意識して作成されていたのが

伝わってきます🤗

 

最後に、校長先生にもお届け〜

校長室をコンコン✨すると…

校長先生が「みなさん、ぜひ入ってくださ〜い☺️」

と迎えてくださいました!

ぜひお子様と一緒に✨ご覧になってくださいね!

 

活動の流れはこんな感じだそうです✨

4月 ボランティア募集

5月 顔合わせ・Googleアカウント作成・内容・先生へのアンケート決め

顔合わせの日には、「表と裏表紙は私が」

「中のページは私がー。」と

役割分担があっと言う間に決まったとか🤣

6月 アンケート回収

7月 初稿

8月 再校・最終チェック

9月 入稿・仕分け作業✨

 

できるかな。ちょっとやってみようかな

その一歩が集まって、形になった今年の広報誌!!

広報ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

 

みんなの元に届いた頃には、

お家でどんな話が膨らんでいるんでしょうか🤗

裏表紙の安全マップでは、旗振りポイントの一覧がっ!よくわからなかった💦場所もこれなら一目瞭然ですね!んんっ!よく見るとこれは校長先生!
そっくりですね🤣