tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

サポーター活動~白衣修繕の巻~

こんにちは。本部役員@書記Aです!


夏休みに入り、給食のありがたさを噛みしめる今日この頃…。
早く夏休みが終わらないかなぁーーーなんて、口に出して言ったら子ども達に怒られそうなことを考えています(;´Д`)



給食といえば、皆さんは何が思い浮かびますか??



給食といえば、
ソフト麺
・あげぱん!
・冷凍ミカン…!!

…令和と平成ではメニューもだいぶ違うのかな?



給食といえば、給食当番。


給食当番といえば、白衣ですよね☆


子ども達が日頃着用している白衣も、時間が経つと少しほつれてきたり、
あらら?いつの間にかボタンが取れてる!?なんてことがありますよね。


今日は白衣修繕サポーター活動のご紹介をします☆

白衣修繕サポーター
【活動内容】
PTAルームにて、給食の白衣修繕作業を行います。
※修繕に必要な裁縫道具やボタンなどは学校に用意しています。
(場合によってはミシンを使用するような修繕もあります。)


今年度は、事前に学校の先生方が白衣の状態を確認、修繕が必要なものをチェックして下さいました(^^)

白衣のチェックから7/22の修繕日まで2週間ほど日が空いたので、既に修繕されている白衣も複数ありました。
7月上旬に白衣を持ち帰ったご家庭が、取れかかったボタンなどの修理をして下さったようです。

なかなか見えないところでも、こうして、子ども達を支えて下さっている存在を感じました~(^-^)感激☆
そのお心遣いに感謝申し上げます!


さらに昨年度、担当学年委員さんたちが、3月頃に3日間かけて、大量の白衣を修繕してくださったので、
(R3年度の1年学年委員さん、ありがとうございました~!!)

今年度は、少量の白衣のみ修繕することとなりました!



今回のサポーター活動は、
実施日が7/22夏休み期間となり、且つ募集から実施日まで近々となってしまいましたが、修繕サポーターにご応募下さった方がいらっしゃいました(^^)ご協力、本当にありがとうございました!!



私もサポーターさんに交じって、本部@副会長さん達と手伝ってきましたよ~。
(裁縫苦手なんですが、少しはお役に立てたかな…?)
サポーターさんのお裁縫、丁寧且つ手際が良くて感動しました!
…素晴らしい!!


白衣修繕は早めに終わり、サポーターさんのご厚意で、ベルマークの仕分け作業までお手伝いいただきました☆
(ベル会は夏休み明けにも予定しているので詳細はまた後日ご紹介します)



来年度はもう少し、日程に余裕をもって、各サポーター募集をしようと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします☆

かめきち君より☆


自宅での作業もできれば、もっとご協力いただける方が増えるかな~?とも感じているので、良い方法があるか今後検討もしてまいります!

白衣に関しては、ボランティア募集は行わずに長期休みに持ち帰ったご家庭に簡易な修繕をお願いしている学校やPTAも結構あるそうなので、いろんな可能性を探っていきたいです☆