tsudanishiptaのブログ

PTA解散そして保護者会へ。ゆるくふんわり。できる範囲でやりましょう。

〜広報ボランティア④〜

 


皆さまこんにちは。

 

先日、今年度の広報紙『みどりのそよ風』が配布されました!

もうご覧になりましたか?

先生のマスクを外したお顔。少し前は当たり前だったのに、やっぱり笑顔がみれるお写真いいですね✨

そして、先生へのQ&Aでは、思わぬ趣味にクスッとできて色々先生へ聞いてみたくなります。また、温かいメッセージがこうして形に残るのがとても素敵だな〜と。

もっと先生方を子どもと保護者に知ってもらいたい!というボランティアさんの思いが込められているな〜と感じました。

また、🚗裏表紙の交通安全マップでは、いつもの通学路🎒で改めて気をつけるべき場所を、写真を見ながら子供と確認できそうですね!

 

そして、皆さん!表紙のリアルかめきちはもう見つかったかな!🤣

     

 

 

ボランティア化し、『新しい形での広報ボランティア

集まった3人の皆さまの、アイデアや工夫が素晴らしくここで、活動の続きを報告させていただきたいと思います!

 

7月 業者さんと掲載内容の打ち合わせ、納期の確認など

    表紙のデザイン・先生方へのアンケート内容を決める

      アンケートを依頼

    交通安全マップ写真撮影など

         編集後記作成

      

8月 業者にデータ提出・初稿受け取り・修正・学校とのやり取り

       

9月 学校と校正やり取り、業者さんへ修正依頼

    校了後、業者さんへ印刷依頼(1000部)

  

       

ティファニー先生、ネスマ先生の和訳があったほうがいいんじゃない?QRコード載せて、ブログとリンクさせたらいいんじゃない?ってこともボラさんたちのアイデアだったんです

 

10月 印刷受け取り、クラス仕分け

  

こうして、皆さまのお手元に広報紙が配布されていたのです!

今年広報紙ボランティアをしてくださった✨漆原さん・寺西さん・渡嘉敷さん✨に感想を聞いてみると・・・。

        ↓

☺️「みんなかめきちで盛り上がってくれるかな〜。」

😄「先生と業者間のやり取りがメールでできたから良かったし、オンラインで作業できることもあるから、集まりも少なくすんだね。」

☺️「最初3人だけ!?って思ったけど、3人でもできたね」

😅「先生へのアンケートは、Googleフォームを利用したから、紙のやりとりがなく楽でしたね、先生たちもお忙しい中で回答してくださるので、すべての回答が揃うのを待っている間に、裏表紙の内容とか進められることはあったね。」

😏「2月くらいから活動がスタートできたらもう少し早く配布できそうだね!」

👩「まぁ、ボランティアだから、できる範囲の活動で無理はしなくていいと思うなぁ。🤣」

☺️「だけど、広報ボラはメリットがわからないとやりたい人が少ないかも…例えば学校での子供の様子が見られるとか、先生と距離が近くなるとか……。帰りに子供のクラスの前を歩いて帰ろうかな🤣」

👨‍💼「普段の仕事をしながらの広報ボラだったけど、癒やしの仕事のように感じて楽しくやることができましたね〜」

 

 華やかに出来上がった今年の広報紙、きっと子どもと保護者・学校で普段の様子を見てくれている先生たちとの良い掛け橋✨になってくれると思います😄

 

広報ボランティアの✨漆原さん寺西さん渡嘉敷さん✨本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした☺️

   

♡出来上がった広報紙を校長先生へお渡ししました!来賓がいらした時に、学校紹介としても活用していて、とても喜んでもらえるそうです☺️

 

 

来年度は、2月に広報ボランティア募集をスタートさせたいと考えております。

本年度、少し興味のあった方はぜひ説明会だけでも参加してみてくださいね😄

 

広報ボランティアは、活動のゴールが配布まで(以前は地域配布やコンクールの応募など経験された方もいらっしゃるかもしれませんが、仕分け、配布したら一旦の活動は終了となります。後任者のために引き継ぎ等はあったほうが良いです😅)

 

PC作業などは、お父さんの方が詳しい。なんてこともあるかも。この広報ボランティアは👨‍💼父親参加が比較的しやすいかもしれません。

 

また、現在1年生の保護者の皆さまは、どうボランティアに参加したら良いかわからない(広報に限らず、他のボランティア活動においても)コロナ禍で保護者どうしの交流も減ったことなどから、不明なことも多いですよね。わからないことが多くて、興味も持てないかも!?💦

 

現在、ボランティア活動をまとめたパンフレットを作ったり、こうしてブログで発信をしたり周知をしていますが、それ以前にいろんな噂を耳にして判断することも多いのでは!🤣

 

参加したいけど具体的なことを知りたい✋

そういう時は、こちらまでお問い合わせください。PTA本部だって同じ保護者ですもの😅

  

面倒に思うかもしれませんが、噂で判断するのは早いかも!?