tsudanishiptaのブログ

2024年から都田西小PTAは大きく変わる!?どうする?どうなる?ブログで全て明かしてます!

ベル会 by都田西の和

みなさま、こんにちは。

PTA本部@書記Aです☆

 

毎日寒くて、ついうつむきがちな季節ですが、学校の正門近くにはキレイな梅の花が咲いています。

忙しい毎日ですが、ちょっと視線を上げると、ちいさな幸せに出逢えますね。

 

梅の花が咲きました~

 

 

 

さて、今回はベル会の様子をご紹介したいと思います♪

 

Q.ベル会ってな~に?

 

A.学校に集まったベルマークを集計して、送付をするボランティアの会です☆

※都田西の和が主催しています。

 

昨年度までは、PTAで学年委員さんがベルマークやテトラパックの集計・配送作業をしていましたが、PTAスリム化の一環で完全ボランティア化&学校の先生方にご協力いただく形で運営していくことになりました。

 

ベルマーク、おかげさまでたくさん集まっています☆



今回は、1月23日のベル会におじゃましてきました~!

 

写真に写っていない方も含めて、今回は5名が参加♪

 

中休みには、2~3年生くらいの男子児童の3人がPTAルームの入り口にひょこっと現れて、「ベルマークもってきましたぁ~~~」と、元気に声をかけてくれました!

 

お~なんて良い子たちなんだろう♪

持ってきてくれたベルマーク、大事にするよ~~~!!!と、静電気と戦いながらひとつひとつ集計させていただきました(#^.^#)

 

 

か、かわいいぃ~~~~( *´艸`)

 

 

ベル会では時々、保護者の皆さんへ一斉メールで募集をかけたり、集計結果のご報告をしています。

個人面談の時期には、ご自宅のベルマークや空インクカートリッジを回収しますよ~♪と、呼びかけもしています。

 

ベル会にも、ぜひご都合がつく日に参加してみてください☆

お気軽にどうぞ~!

 

ご自宅に持ち帰って、たくさん集計や仕分け作業をしてくださっている方もいます☆

※ご自宅での作業を希望される方は、あらかじめ都田西の和コーディネーターへご相談ください♪

 

 

 

12/13の6時間目には、福祉委員会の児童の皆さんと、ベル会参加保護者で一緒に活動も行いました。

(こちらの詳細は先日の学校だよりに記載がありますので、ぜひご覧ください♪)

 

ベルマークを集めても、それらがどんな形で学校に還元されているのか、あまり知られていなかったと思いますが、ボランティアが先生方や児童の皆さんと協力して活動をしていく中で、児童の皆さんも新たな発見があって学びの場となったようです☆

 

 

うーん‥。

学校には貢献したいけど、ベルマークを探して、集めてる時間は無いのよね~。

という方には、

ネットショッピングで学校支援ができるWEBベルマークもありますので、ぜひお時間ある時に以下のリンクもご覧になってくださいね♪

※下のリンクをクリックすると、WEBベルマークのサイトに移動します。

 

www.webbellmark.jp

 

 

以前のブログ記事【ウェブベルマークへ登録】でも特集しています♪